新着情報・最新の解決事例
2019.03.15
相続税の申告
相続発生前に贈与していたケース
状況
被相続人
70代男性
相続人
相談者のみ
相談内容
生前に被相続人から贈与が2回あったのですが、その財産は相続財産に含まれるのでしょうか?
1回目:3年前、相続人(相談者)が車購入のための資金を出してもらった
2回目:1年前、相続人の子供(被相続人にとっての孫)が車購入のための資金を出してもらった
提案内容
3年以内の贈与は相続財産に加算して相続税が課税されることになっています。
ゆえに1回目の贈与は相続財産に含めなければなりません。
仮に生前には贈与税を支払っている場合はどうなるのでしょうか?
相続税と贈与税の二重課税を避けるため、その贈与税額は相続税の計算上控除されることになっています。
2回目の贈与については贈与の対象者が孫であり、相続人以外への贈与となるため相続財産には含まれません。
しかし、贈与税申告をする必要があります。
このように複雑なケースでも的確に対応し、加えて税金についてもサポート致しますのでプロにお任せください。
相続税申告や手続きに関する無料相談実施中!
当事務所では、相続の専門家が親切丁寧にご相談に対応させていただきます。
初回の面談に限り、無料で相談に対応させていただきますので、是非ご利用ください。
予約受付専用ダイヤルは0120-339-103になります。
営業時間:9:00~18:00
お気軽にご相談ください。
相続税の専門家による無料相談の流れ
-
お気軽にお電話ください
まずは無料相談をご予約ください。
TEL:0120-339-103 -
日程調整
予約受付スタッフが、ご面接日を調整いたします。
-
無料相談
約60分間の無料相談で、ご相談者様のヒアリングをさせていただきます。
-
個別サポートのご提案
今後の具体的な流れと、サポートできる事をご説明させていただきます。