新着情報・最新の解決事例
2018.07.01
相続税の申告
被相続人の土地に他人の家が建っているケース
状況
被相続人
80代女性
相続人
孫(30代)
相談内容
被相続人の土地に他人の家が建っている場合の対応
相続財産の内訳
土地1500万
預金5000万
保険500万
提案内容
今回は、相談者であるAさんから相続税申告をしたいというご依頼がありました。しかし、Aさんが養子縁組ではないと相談中に判明し、相続人ではないことが分かりました。ですので、Aさん(被相続人にとって他人)のお家が被相続人の土地の上に建っていることに対して、どのような対応を取るべきかが重要なポイントとなりました。
そこで、私たちは課税関係を検討したうえで、譲渡取得税か贈与税を払っていただくことを提案させていただきました。
このように相続分に第三者の家がある場合は、相続税を申告する者が誰であるか等様々な局面を検討し課税関係を判断したうえで、どのような対応を取るか決めないといけません。ですので、判断が難しい場合は相続のプロに相談することをお勧めします。
相続税申告や手続きに関する無料相談実施中!
当事務所では、相続の専門家が親切丁寧にご相談に対応させていただきます。
初回の面談に限り、無料で相談に対応させていただきますので、是非ご利用ください。
予約受付専用ダイヤルは0120-339-103になります。
営業時間:9:00~18:00
お気軽にご相談ください。
相続税の専門家による無料相談の流れ
-
お気軽にお電話ください
まずは無料相談をご予約ください。
TEL:0120-339-103 -
日程調整
予約受付スタッフが、ご面接日を調整いたします。
-
無料相談
約60分間の無料相談で、ご相談者様のヒアリングをさせていただきます。
-
個別サポートのご提案
今後の具体的な流れと、サポートできる事をご説明させていただきます。